■名古屋で暮らしてみたいなぁ

通勤ラッシュと無縁で車がなくてもやって行けて、女ひとりでも暮らしていける土地に行きたい。花粉の軽い地域なら最高だ。

 

 

花粉が今年ほんと辛くて……。

少しでも軽い場所に引っ越したくなって「花粉 ランキング 県」で検索をかけたところ環境省がまとめた花粉層飛散量予測資料がみつかりました。環境省が出しているくらいだから割と信用できそうです。

 

環境省の資料ページ

https://www.env.go.jp/press/files/jp/28832.pdf

 

これを見る限り愛知って花粉の量がめちゃくちゃ少ないんですよね。びっくりしました。こんなに差があるものなのかと……。地域によっては地盤がしっかりしていて地震のときも割と安心みたいです。東京にくらべて地震の数自体が少ないのも嬉しい。しかも家賃安い。年間所得は東京についで第2位というデータも──。

 

名古屋、よくない???

 

以前、一度観光に行ったときも街のコンパクト加減やかっこつけない感じがすきだった。いい意味で人に期待しないっていうのかな。塩対応具合も気楽でよかった。しかも新幹線を使えば新宿・名古屋間は3時間、2万円でいける。始発と終電を利用すれば日帰りできるのもいい。コスプレサミット開催しているくらいだし、名古屋ディビジョンもあるからオタクにも優しそう。

 

名古屋、いいなぁ。

 

次にマンションの更新費用を払うまで2年近くあるので、本格的に移住を検討したいと思う。仕事と住むところが確保できればどうにかなるかなぁ。

毎日新鮮な気分で楽しく生きていくには住む土地を変えるのもひとつの手だと思う。東京の暮らしは飽きてしまった。東京以外に住むのは昔からやりたかったことのひとつだし、挑戦するなら今しかないかも。

 

というかもうなんでもいいから花粉が軽い地域に行きたい……です。

 

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …

 

【昨日買った本】

 

 やっつんらしいサブカル可愛い表紙だ。

それこそ青春というやつなのだろうな

それこそ青春というやつなのだろうな

 

 

 自分をどう見せるのかこだわっている人。

 

 気になって立ち読みしたら面白くて買ってしまった。